■曹源寺さざえ堂(群馬県)その7

■曹源寺さざえ堂(群馬県)その7_f0395158_16322193.jpg
さて、こちらは3階裏側の様子。

■曹源寺さざえ堂(群馬県)その7_f0395158_16322586.jpg
内壁のコーナー部分にも床が格子状になった採光スペース(たぶん)がありました。昔は電灯がなかったので、自然光をいかに採り入れるかという様々な工夫がなされているようです。

■曹源寺さざえ堂(群馬県)その7_f0395158_16322873.jpg
「未来を願うな」でしょうかね? もし仏教用語でこういう言葉があったとしたらご免なさいと謝っておきます。

■曹源寺さざえ堂(群馬県)その7_f0395158_16323182.jpg
こちらのポスターは、いつ頃どんな目的で作られたんですかね?

■曹源寺さざえ堂(群馬県)その7_f0395158_16323482.jpg
ぐるっと回って正面へ向かう通路。

■曹源寺さざえ堂(群馬県)その7_f0395158_16323708.jpg
なぜか彩色された聖徳太子がいました!

■曹源寺さざえ堂(群馬県)その7_f0395158_16324201.jpg
目の位置が大仏と同じで、下から見上げたとき丁度いいように作られてますね。

■曹源寺さざえ堂(群馬県)その7_f0395158_16324564.jpg
その隣には魔除け地蔵。

■曹源寺さざえ堂(群馬県)その7_f0395158_16325116.jpg
さらに隣には不動明王像が安置されていました。

【つづく】

★この記事(曹源寺さざえ堂)を最初から読む


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuze007 | 2019-09-08 00:01 | 珍スポット | Comments(0)

廃墟・珍スポ・カオダシ看板・コンクリート公園遊具などの訪問&見物記録


by KUZE