■S玉町立E草小学校(山梨県)その3

■S玉町立E草小学校(山梨県)その3_f0395158_18033639.jpg
トイレの前から見た校舎。

■S玉町立E草小学校(山梨県)その3_f0395158_18034098.jpg
そういえば小学校の鉄棒って、高さがいろいろあって長かったですよね〜。

■S玉町立E草小学校(山梨県)その3_f0395158_18034533.jpg
これが本当のジャングルジムだっ!!

■S玉町立E草小学校(山梨県)その3_f0395158_18034881.jpg
最近見かけなくなった回旋塔。まあ、なかなか危険でしたからね……。

■S玉町立E草小学校(山梨県)その3_f0395158_18035104.jpg
そこそこ錆びていますが、結構しっかりしているように見えます。実際にぶら下がって高速で回したら、中心の支柱あたりがポッキリいくかもしれませんけど……。

■S玉町立E草小学校(山梨県)その3_f0395158_18035523.jpg
子どもがいろいろな事に目覚めるという伝説の登り棒。ちなみに私が小学生の時は残念ながら覚醒できず、その後も当分の間ザリガニ釣りなどに夢中な子ども時代が続いたのでした。

■S玉町立E草小学校(山梨県)その3_f0395158_18035851.jpg
心の汚れた人には滑れないという、これまた伝説の滑り台。

■S玉町立E草小学校(山梨県)その3_f0395158_18040292.jpg
反対側は、ちょっとだけ板が残っていました。この造りから考えると、上にステンレス板が張られていたんでしょうね。

■S玉町立E草小学校(山梨県)その3_f0395158_18040613.jpg
校庭の一番端にはブランコが残されています。

■S玉町立E草小学校(山梨県)その3_f0395158_18040920.jpg
中がカラというより、底板ごとなくなった百葉箱。

【つづく】

★この記事(S玉町立E草小学校)を最初から読む


Commented by 久保 正樹 at 2019-01-11 00:33 x
懐かしいね。百葉箱。
毎日、やったんです。
Commented by kuze007 at 2019-01-11 17:09
確かに懐かしいですね。
最近の学校ではあまり見かけないような気がして
子どもに聞いてみたら、今でもしっかりあると言われました(笑
Commented by Sommeliere-Yomi at 2019-01-11 22:38
小学生の頃、学校にあった百葉箱の中に
何が隠してあるんだろうって、気になって仕方なかったです。
見せてもらってガックリでした。(’・ω・`)
すべり台は、仰向けに頭を下にして寝た格好ですべって、
頭が地面にぶつかりそうになる直前でフチをギュッて掴んで止まる、
というのをやっていました。;^ω^)
ちょっと 鳥居みゆきっぽい子供だったような気がします。(・ε・` )
Commented by kuze007 at 2019-01-12 00:36
百葉箱の中に何があったら楽しいですかね〜。
う〜ん、謎の学校の守り神像とか祀られていたら
「えっ!?」と思うかも・・・。

鳥居みゆき、イイじゃないですか。
滑り台頭下滑り(?)は、自分も子どもの頃やっていました!
じつは当時TVで放映していたサンダーバードの影響で
(サンダーバード1号に乗り込むシーンのマネ)
みんなやってたんですけどね・・・。
フチをつかむ知恵がないので、
止まらずに砂場に突っ込む事故が多発してました(笑
頭が悪かったんだなぁ〜。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuze007 | 2019-01-11 00:01 | 廃墟 | Comments(4)

廃墟・珍スポ・カオダシ看板・コンクリート公園遊具などの訪問&見物記録


by KUZE