■低すぎるガード「高輪橋架道橋」(東京都)その2

■低すぎるガード「高輪橋架道橋」(東京都)その2_f0395158_00470404.jpg
トンネル内は高さが一定なわけではなく、身長174cmの私が普通に歩ける所と、頭を下げないとぶつけそうな所がありました。

■低すぎるガード「高輪橋架道橋」(東京都)その2_f0395158_00470881.jpg
低いところでは、タクシーの屋根の上の社名表示灯がぶつかりそうでドキドキする感じ。実際、昔は結構そういう事故があったそうで、そのため表示灯を低くした会社もあったとか……。

そもそも、タクシーでよく見かけるトヨタクラウンコンフォートはカタログスペック上、全高1,515mmなので、表示灯なしの状態で既にアウトなはずなんですけど、まあ制限高は余裕を持って決められているということですね。

ちなみに私が訪れたときは、普段ここを通り慣れていないのか、屋根の無線アンテナから火花を散らしながら走っていくタクシーを目撃しました。

■低すぎるガード「高輪橋架道橋」(東京都)その2_f0395158_00471237.jpg
ご覧の通り、ここを歩いている人はみな前屈みになるか、首が曲がっています(笑)。

■低すぎるガード「高輪橋架道橋」(東京都)その2_f0395158_00471514.jpg
意外と長い距離の間、首を曲げて歩かなければならないのでしんどい感じ。

■低すぎるガード「高輪橋架道橋」(東京都)その2_f0395158_00471986.jpg
芝浦側の出口。傾斜の具合で、見たところ本当にギリギリな感じになってます。ボディをバウンドさせるような走り方をすると結構ヤバいんじゃないでしょうか?

■低すぎるガード「高輪橋架道橋」(東京都)その2_f0395158_00472317.jpg
外へ出て振り返ってみると……おやっ!?

■低すぎるガード「高輪橋架道橋」(東京都)その2_f0395158_00472775.jpg
明らかに結構な台数がぶつけていった痕跡が……。

■低すぎるガード「高輪橋架道橋」(東京都)その2_f0395158_00473151.jpg
偶然通りかかった右側の男性の頭とのクリアランスをご覧下さい。

■低すぎるガード「高輪橋架道橋」(東京都)その2_f0395158_00473359.jpg
芝浦側に『高輪橋架道橋』と名称が書かれていました。

■低すぎるガード「高輪橋架道橋」(東京都)その2_f0395158_00473713.jpg
「5K573M88」というのは、東京駅起点からの距離だと思います。鉄道マニアじゃないので、たぶんですけど。

■低すぎるガード「高輪橋架道橋」(東京都)その2_f0395158_00474004.jpg
ずいぶん前からこの『高輪橋架道橋』改修の話は出ていたのですが、今回はいよいよ本当に何らかの形で手が加えられる可能性が高いようです。興味のある方はなるべく早めに訪れたほうがよさそうです。

【END】

■DATA
東京都港区港南2-1
「高輪橋架道橋(高輪橋りょう)」
2008年12月/2013年7月訪問
珍スポ度:★★★

★この記事(低すぎるガード「高輪橋架道橋」)を最初から読む


Commented by Sommeliere-Yomi at 2019-01-06 00:40
ここ、かなりの距離なんでしょう?
んで、電車が通るたびに轟音が?
画像からだけでもすごい圧迫感です。
YOMIは170なのでやっぱり背中を丸めなきゃ、ですか?
Commented by kuze007 at 2019-01-06 01:52
170cmだとギリギリですかね。
ただ歩くのに体を上下させると確実に頭をぶつけるでしょう。
歌舞伎役者のように歩けば大丈夫だと思いますけど・・・(笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuze007 | 2019-01-06 00:01 | 珍スポット | Comments(2)

廃墟・珍スポ・カオダシ看板・コンクリート公園遊具などの訪問&見物記録


by KUZE