■大聖寺大秘殿(愛知県)その10

■大聖寺大秘殿(愛知県)その10_f0395158_02145923.jpg
狭い通路の両側にたくさんの石仏が並んでいます。洞内マップによると「三十三観音」のようです。

■大聖寺大秘殿(愛知県)その10_f0395158_02150300.jpg
ストロボを使ってみました。よく見ると石仏の前に、ずらっとミニチュアの五重塔やお堂が並んでいてビックリ。

■大聖寺大秘殿(愛知県)その10_f0395158_02150601.jpg
トゲの生えた観音像。後光を表しているにしてはヒドい有様です。さらに、どう見ても両サイドに控えるブロンズ(?)像とミスマッチですよ。

■大聖寺大秘殿(愛知県)その10_f0395158_02151144.jpg
恵比須&大古久は金色に塗られているだろうと予想していたら、カラフルに彩色されていました。意外ですね〜。

■大聖寺大秘殿(愛知県)その10_f0395158_02151485.jpg
その先、低くなった通路の真ん中に何か見えてますよ!

■大聖寺大秘殿(愛知県)その10_f0395158_02151744.jpg
みなさん、お待ちかね(そうでもない?)の巨大魔〜羅〜が鎮座してました!

■大聖寺大秘殿(愛知県)その10_f0395158_02152098.jpg
かなり、ずんぐりむっくりなプロポーションです。

■大聖寺大秘殿(愛知県)その10_f0395158_02152359.jpg
手ぶれしちゃってますけど、反対側から見るとこんな感じ。

■大聖寺大秘殿(愛知県)その10_f0395158_02152624.jpg
珍石の両脇には道祖神的な石が! 女性が男性の頭に何か巻き付けているようにみえますが、四十八手とかにこんなヒモ的なモノを使った体位があったかな? 昔、秘宝館で入手した四十八手ハンカチで確認しようと思ったら、どこにしまったか分からず(基本的にそんなもの使わないですからね)行方不明なので、各自調べてみてください。

■大聖寺大秘殿(愛知県)その10_f0395158_02153076.jpg
ヘタに顔など彫られていないところが、この石の主題をハッキリ伝えてきますね。

【つづく】

★この記事(大聖寺大秘殿)を最初から読む


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuze007 | 2018-11-27 00:01 | 珍スポット | Comments(0)

廃墟・珍スポ・カオダシ看板・コンクリート公園遊具などの訪問&見物記録


by KUZE