■都電荒川線の花電車(東京都)

■都電荒川線の花電車(東京都)_f0395158_23212353.jpg
みなさんは“花電車”ってご存じでしょうか? 花や電飾でデコレーションした、客が乗れないお祭り的なイベント用の電車なんですけど、最近はあまり走ってないので、知らない方が多いんじゃないかと思います(ストリップの花芸のことだと思った人は反省して!)。
東京に残る唯一の路面電車、都電荒川線には、2011年の“都営交通100周年記念事業”で使用された花電車“花100形”が在籍しているのですが、なんと先日、この車両が今年度で廃車予定であることが発表されました。廃車前にお別れ運転があるのかどうかわかりませんが、とりあえず2011年に運転された際の写真があったので、アップしておくことにしました!

■都電荒川線の花電車(東京都)_f0395158_23212760.jpg
“都営交通100周年記念事業”として、都電荒川線で1978年以来33年ぶりに花電車が走るという話を聞いて“早稲田”停留所にやってきました。各車両にも“100周年”のヘッドマークが取り付けられています。

■都電荒川線の花電車(東京都)_f0395158_23221664.jpg
おそらくマニアの定番撮影ポイントがあるんでしょうね。でも全線から探すのは面倒なので、適当に“早稲田”周辺をロケハンしてお茶を濁すことにしました。そもそも、ふだん動くモノを撮影したことがないので、ちゃんと撮れる気がしません(もちろん上の写真もキチンと止まってません)。

■都電荒川線の花電車(東京都)_f0395158_23222467.jpg
しばらく待っていると、思っていた以上に派手な電車がやってきました! じつは私も実際に走っている花電車を見るのは初めてです。

■都電荒川線の花電車(東京都)_f0395158_23222946.jpg
あっという間に去っていきました……。

■都電荒川線の花電車(東京都)_f0395158_23223347.jpg
今度は“早稲田”停留所で折り返してくる車両を待って撮影。

■都電荒川線の花電車(東京都)_f0395158_23223756.jpg
この“花100形”は、7500形7510号を改造した花電車用車両で、都営交通100周年を祝うバースデーケーキをイメージしているそうです。

■都電荒川線の花電車(東京都)_f0395158_23224180.jpg
そして“三ノ輪橋”方面へ走り去る“花100形”。このあともう一回夜の運行があるので、近くの喫茶店に入って時間をつぶすことにしました。

■都電荒川線の花電車(東京都)_f0395158_23224438.jpg
そろそろ時間ということで店の外へ出ると、既に真っ暗。ちょっと暗くなり過ぎだな〜とか思っているうちに、明かりを灯した“花100形”がやってきました。今更遅いですけど、本当はもう少し空が明るいうちに撮れるよう、もっと“三ノ輪橋”方面へ行って撮らなきゃダメでしたね。

■都電荒川線の花電車(東京都)_f0395158_23224764.jpg
一人エレクトリカルパレードみたいな感じ。まあ、音楽がないんですけど。

■都電荒川線の花電車(東京都)_f0395158_23225158.jpg
この辺、思った以上に暗かったですね〜。もう少し周囲にイルミネーションは無理としても、ネオンサインなどの明かりが欲しかった感じです。

■都電荒川線の花電車(東京都)_f0395158_23225400.jpg
今回自分で撮ってみて改めて感じたのは、鉄道マニアの写真の腕と情熱のスゴさでした……。
しかしこの車両、廃車にした後どうするつもりでしょうか。そのまま保存とか無理なんですかね?

【END】

■DATA
東京都新宿区西早稲田周辺
2011年10月訪問
残念度:★★★



Commented by ジョセフィーヌ at 2018-11-16 16:06 x
反省・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by kuze007 at 2018-11-17 01:05
はい、ちゃんと反省してくださいね〜(笑
ちなみにストリップの方の花電車って、ヒモで台車とか引っ張ったりするから
そういう名前なのかと思っていたら、客を乗せないことから来ているらしいですね。
知らなかった〜。
Commented by ジョセフィーヌ at 2018-11-21 14:24 x
>客を乗せないことから来ているらしい

すごい!勉強になった。
そっかーそういうことなんですね。
Commented by kuze007 at 2018-11-23 00:13
らしいですよ。
いつもながらこのブログは役に立ちますね(自画自賛!)。
ただ知っていても披露する機会がないような知識ばっかりですけど・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuze007 | 2018-11-16 00:01 | 小ネタ | Comments(4)

廃墟・珍スポ・カオダシ看板・コンクリート公園遊具などの訪問&見物記録


by KUZE