■仁王尊プラザの仁王像(栃木県)その2

■仁王尊プラザの仁王像(栃木県)その2_f0395158_17264666.jpg
一応、吽形像の方も確認しておくことにします。

■仁王尊プラザの仁王像(栃木県)その2_f0395158_17265376.jpg
ハイ、同じでした〜!

しかしこれ、股の下に入ってカメラを構え、股間を見上げている姿ってどうなんでしょう? 以前ネットで様々なフェチの人が集まるイベントが紹介されていて、そこで道路の雨水マスの中に入って格子蓋の下から上を通る女性のスカートの中を覗くヴァーチャル体験ができる展示(意味わかります?)というのを見て笑っていたんですけど、やっていることがあんまり変わらないかも……?

■仁王尊プラザの仁王像(栃木県)その2_f0395158_17265753.jpg
こちらの仁王尊の由来が看板に書かれていました。
オーナー(?)の夢に薬師如来の使いだという白髪の老人が現れ「仁王様は男性なのでシンボルをつけてほしい」と頼まれたという、安定の夢のお告げパターンですね。
ちなみに、股をくぐるとハシカが軽く済み、中風にかからないという、ピンポイントなご利益があるようです。またシンボルを拝めば金運・子宝に恵まれ、触れば男子が生まれるとのこと。
いつ頃この仁王像が造られたのかということは書かれていないのですが、看板の最後に昭和52年(=1977年)とあるので、だいたいその頃完成したと考えていいでしょう。

■仁王尊プラザの仁王像(栃木県)その2_f0395158_17270000.jpg
こんな立派(?)な仁王像に守られた本堂はどれだけのものかと思ったら……ショボッ! これは祠ですよ、ホコラ! 手、抜きすぎじゃないですかね〜!?

■仁王尊プラザの仁王像(栃木県)その2_f0395158_17270341.jpg
……ということで、シンボル付き仁王像のほかに、何か私のハートに突き刺さるものがないかチェックしてみましたが、残念ながらたいしたものはありませんでした。

最後に、珍スポを訪れたときは、楽しませてもらったお礼として、できるだけそこでお金を使うことにしているので、温泉に入っていくことにしました。

■仁王尊プラザの仁王像(栃木県)その2_f0395158_17270721.jpg
きれいな岩石露天風呂。源泉100%かけ流し温泉だそうです。客は私しかおらず、のんびり入浴できました。

■仁王尊プラザの仁王像(栃木県)その2_f0395158_17271020.jpg
鬼怒川ライン下りで使用されていた遊覧船をそのまま浴槽にした屋形船露天風呂もあったのですが、そちらへ行くには、先ほどの仁王門の前を歩いて行くようになっているため、一旦服を着なければなりません。冬だったこともあり、また服を脱ぐのが面倒で、屋形船露天風呂はパスしました。

■仁王尊プラザの仁王像(栃木県)その2_f0395158_17271300.jpg
さらに奥へ続く木の通路を歩いていくと……

■仁王尊プラザの仁王像(栃木県)その2_f0395158_17271544.jpg
虎ロープがかかっていて、先へ行けないようになっていました。

■仁王尊プラザの仁王像(栃木県)その2_f0395158_17271874.jpg
水着をつけて入るジャグジースタイル(泡は出てないですけど)の風呂のようですね。もしかすると季節限定でやっているのかもしれません。
(あとで調べてみたら「舞台の湯」という水着着用の混浴露天風呂でした)

【END】

■DATA
栃木県日光市鬼怒川温泉大原371-1
「仁王尊プラザ」
2017年2月訪問
珍スポ度:★★★

★この記事(仁王尊プラザの仁王像)を最初から読む


Commented by ジョセフィーヌ at 2018-11-09 14:35 x
久々のKUZEさんネタ(笑)
小ネタでしたが、週末にふさわしいソフトさで良かったです。

温泉良いですね。
今年は西は未だ夏日のところもあり天気ぐちゃぐちゃですが、寒い季節の露天風呂、良いですよね~。
素敵な週末を★

Commented by kuze007 at 2018-11-10 00:44
そういえば久々かもしれません。
あまり乱発すると、みんな呆れて見放されてしまうんじゃないかと思って控えてます(笑
(逆にアクセスが増えたりしたら笑いますけど・・・)

近々、珍温泉に行きたいと思っているのですが
いろいろ用事があって先延ばしになっています。
そのうち雪が降って行けなくなりそうです。

今週末は天気がイイらしいので
ジョセフィーヌさんも良い週末をお過ごしください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuze007 | 2018-11-09 00:01 | 珍スポット | Comments(2)

廃墟・珍スポ・カオダシ看板・コンクリート公園遊具などの訪問&見物記録


by KUZE