■仁王尊プラザの仁王像(栃木県)その1

■仁王尊プラザの仁王像(栃木県)その1_f0395158_17131521.jpg
栃木県の珍スポ多発地帯・鬼怒川温泉にある『仁王尊プラザ』という温泉施設に、ユニークな仁王像があるという噂を聞いて、ちょっとばかり様子を見に行ってみることにしました!

■仁王尊プラザの仁王像(栃木県)その1_f0395158_17133106.jpg
勝手な思い込みで、鬼怒川温泉の街中にあるのかと思っていたら、東武ワールドスクウェア駅の裏手のちょっとわかりにくい場所でした。こちらの『仁王尊プラザ』は、外観は1階に店舗が入ったマンションみたいな感じですけど、日帰り入浴もできる温泉宿泊施設です。

■仁王尊プラザの仁王像(栃木県)その1_f0395158_17133805.jpg
看板の文字を隠すように貼られた謎のキャラクターのシート(?)。元は何か別の店舗が入っていたような雰囲気ですね。ちなみにイラストのキャラは、施設の名前から判断するに、新体操の選手ではなく仁王(金剛力士)のようです。

■仁王尊プラザの仁王像(栃木県)その1_f0395158_17134239.jpg
ウッドデッキの先に丸太の柱があって、「仁王尊山門」「ご自由にご参拝下さい」と書かれていました。

■仁王尊プラザの仁王像(栃木県)その1_f0395158_17134657.jpg
池(どうやら釣り堀のようです)の向こう側に、それらしきものが見えるので行ってみることにします。

■仁王尊プラザの仁王像(栃木県)その1_f0395158_17135093.jpg
仁王門と言うよりは、温泉の休憩所みたいな造りですが、まあ温泉施設なので良しとしましょう。

■仁王尊プラザの仁王像(栃木県)その1_f0395158_17135491.jpg
おおっ、これはボクちんの大好物、ペンキべったり(厳密に言うとペンキじゃない別の塗料の可能性が高いですけど……)のコンクリート像じゃないですか! 向かって右側にあったのが呵形像。大丈夫だと思いますけど、念のため読み方も書いておきましょうね。呵形は“あぎょう”です。ペンキべったりコンクリート像の例に漏れず、こちらの仁王像も造形的にビミョーな感じですね。

■仁王尊プラザの仁王像(栃木県)その1_f0395158_17135865.jpg
左側には吽形(うんぎょう)像。手の形が、昔駄菓子屋で売っていた「不思議な煙」をやるときみたいになってますよ〜。

■仁王尊プラザの仁王像(栃木県)その1_f0395158_17140240.jpg
それより気になるのが、足下の台のつくりです。なんか股の間を通り抜けられるようにしている感じじゃないですか……。

■仁王尊プラザの仁王像(栃木県)その1_f0395158_17140621.jpg
股の下をくぐりながら、何気なく上を見てみたらこんなモノが!!
よその仁王像でこんなブツがついているのを見たことありませんよ!!

■仁王尊プラザの仁王像(栃木県)その1_f0395158_17140998.jpg
色もスゴイなあ〜。まだ玉のほうはイイとして、棒も金色ですか? じゃあ他の何色にすればいいかと聞かれても困りますけど……。

【つづく】



Commented by Sommeliere-Yomi at 2018-11-08 20:59
ペンキべったり、が好きなんですか?
犬山の桃太郎神社の人形、全部こんな感じですよ。
ふもとの公園やお土産屋さんも、きっと気に入ると思います。(廃クセが・・・)
仁王さま、ノーパンなんですね(*゚x゚*)
おなかの「X」もすごい・・・。
Commented by kuze007 at 2018-11-09 01:55
「桃太郎神社」、もちろん行きましたよ〜。
麓の公園にあった(たぶん)きび団子型のすべり台が気に入っていたのですが、
どうやら撤去されてしまったらしいですね。
東海地方には「桃太郎神社」のほかに「五色園」や「関ヶ原ウォーランド」など
ペンキべったりコンクリート像がたくさんあるんですけど、
みんな浅野祥雲という人が作ったんですよ。
(厳密に言うと違う人の作品も混じってます)

仁王さま、ヘソもすごいけれど、
胸と腹の間にあるボコボコもすごくないですか。
コレは筋肉を表しているらしいのですが、何筋なんでしょう?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuze007 | 2018-11-08 00:01 | 珍スポット | Comments(2)

廃墟・珍スポ・カオダシ看板・コンクリート公園遊具などの訪問&見物記録


by KUZE