■縁切り神社「門田稲荷神社」(栃木県)その3

■縁切り神社「門田稲荷神社」(栃木県)その3_f0395158_19121192.jpg
顔写真を貼って傷つけたパターンや……

■縁切り神社「門田稲荷神社」(栃木県)その3_f0395158_19121796.jpg
ピンを刺したものなど、やっていることはほぼ呪いの儀式的な感じです。

■縁切り神社「門田稲荷神社」(栃木県)その3_f0395158_19122009.jpg
太い釘を打ち込んだせいで、絵馬が割れてしまったようです。下穴をあけておくと割れないと思いますが、それもなんか違いますかね……。

■縁切り神社「門田稲荷神社」(栃木県)その3_f0395158_19122454.jpg
絵馬以外に、穴だらけの柄杓も奉納されています。こちらは、穴から水が流れ落ちるように「悪縁が抜ける」という意味らしいんですけど、実は「救われない」という解釈もあるようです。相手が「救われない」よう祈願しながら、これだけたくさんの穴を開けている姿を想像すると、なかなか鬼気迫る感じじゃないですか……。

■縁切り神社「門田稲荷神社」(栃木県)その3_f0395158_19122772.jpg
ちょっと胸焼けしてきたので、純粋(?)な願いのものも見てみましょう。
最後の「もう不幸(に)なりたくありません」というあたりが切実な感じ。

■縁切り神社「門田稲荷神社」(栃木県)その3_f0395158_19123131.jpg
現代人はいろいろ大変です。まあ、昔の人も大変だったんでしょうけど。

■縁切り神社「門田稲荷神社」(栃木県)その3_f0395158_19123436.jpg
こちらも正当(?)な願いですね。

■縁切り神社「門田稲荷神社」(栃木県)その3_f0395158_19123874.jpg
昨日の絵馬に比べると、微笑ましい内容でホッとします。まあ、これで息子が40歳とかだったら怖いですけどね……。

■縁切り神社「門田稲荷神社」(栃木県)その3_f0395158_19124006.jpg
こんなところになぜ痛絵馬が?……と思って調べてみたら、『門田稲荷神社』には「門田(かどた)みたま」という公式キャラクターがいました。ビックリ!!

■縁切り神社「門田稲荷神社」(栃木県)その3_f0395158_19124331.jpg
以上、負のパワースポットとして人気の『門田稲荷神社』からお送りしました。

【END】

■DATA
栃木県足利市八幡町387
「門田稲荷神社」
2015年9月訪問
珍スポ度:★★★★★

★この記事(縁切り神社「門田稲荷神社」)を最初から読む



Commented by ジョセフィーヌ at 2018-11-06 14:13 x
小さい時に親から
『人を呪わば穴二つ』と言われました。
人を呪ったら自分も穴に落ちる、だから人を罵ったり呪ったりしてはいけない、ということだと想いますが。
今回この絵馬見て、人ってスゲーなって想いました。
こんな負のオーラ持ったまま生きてたら、絶対幸福になれないと想うんですけど。
まぁ、切羽詰ってるんでしょうけどね。

悪縁斬って守って!たまちゃん

でホッコリしました。
Commented by Sommeliere-Yomi at 2018-11-06 22:13
割れてる絵馬は、わざと壊してからぶら下げてるんじゃ・・・

あ、おちもんさんは、いつか叩きのめしてあげようと
思ってるんですけど、なんか、ヘリでないと行けない僻地に住んでるみたいで、
HもんさんにLLDRで爆撃誘導を頼んでるんですけど、
なかなかやってくれないんです。(・ε・` )
Commented by kuze007 at 2018-11-06 23:27
>ジョセフィーヌさま
元々は、別れたいのに別れてくれないヒモと縁を切るとか
そういう感じだったんじゃないかと思うんですけどね・・・。
いつのまにか相手を呪うような願い事が増えちゃったんでしょうか。

こんな呪いをかけるような神社があっていいのかという意見もあるかもしれませんが、
考えようによっては、絵馬に書いて祈願することがガス抜きの役割を果たしていて、
相手に対する実力行使を防いだり、
憎しみのあまり本人がおかしくなってしまうことを防いでいる可能性もあるので、
存在する意味はあるのだろうと思います。
Commented by kuze007 at 2018-11-06 23:39
>Sommeliere-Yomiさま
その可能性はありますね。上の方に釘が見えているので、
釘をぶち込んだことは間違いないと思いますが・・・

グンマーは、突然竜巻雲が発生したり、稲藁を燃やしてモクモク煙が出てたりするから
もしかするとレーザーの目標指示がうまく働かない可能性がありますよ・・・(笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuze007 | 2018-11-06 00:01 | 珍スポット | Comments(4)

廃墟・珍スポ・カオダシ看板・コンクリート公園遊具などの訪問&見物記録


by KUZE