■まやかし展覧会(千葉県)その4

■まやかし展覧会(千葉県)その4_f0395158_17192641.jpg
タバコも扱っている駄菓子屋的なイメージでしょうか。

■まやかし展覧会(千葉県)その4_f0395158_17192973.jpg
並べられているタバコはほぼ“わかば”です。パッケージにタバコの害についての説明文が大きく載っているのは、ちょっと残念な感じかも(昭和の頃には、そんなものありませんでしたからね)。

■まやかし展覧会(千葉県)その4_f0395158_17193384.jpg
駄菓子のラインナップも比較的新しい感じです。

■まやかし展覧会(千葉県)その4_f0395158_17193799.jpg
ボタン式ピンク電話。通称ピンク電話と呼ばれるこの電話は、NTTじゃなくて店舗などが設置する公衆電話で、調べてみると1985年から2005年にかけて販売されていた模様です。ダイヤル式ほどではありませんけど、それなりに懐かしいですね。

■まやかし展覧会(千葉県)その4_f0395158_17194070.jpg
アザラシかと思ったけど、もしかするとトトロ……?

■まやかし展覧会(千葉県)その4_f0395158_17194421.jpg
破損した大黒像もありますよ。

■まやかし展覧会(千葉県)その4_f0395158_17194763.jpg
広角レンズで撮ってみるとこんな感じ。

■まやかし展覧会(千葉県)その4_f0395158_17195074.jpg
タバコ屋を背にしたカット。写真左側から入ってきて、この中庭の展示を見て、さらに右奥へと展示が続いています。

■まやかし展覧会(千葉県)その4_f0395158_17195320.jpg
ちなみに入ってきた通路はこんな様子。結構幅が狭いですよ。

【つづく】

★この記事(まやかし展覧会)を最初から読む

Commented by Sommeliere-Yomi at 2018-09-23 00:08
タバコ・・・YOMIの勤め先は最近、喫煙後30分以内は
どのエレベーターも乗り込み禁止になったんです。
“受動喫煙”防止の一環だそうで・・・
まあ、もともとGPS付きのIDタグをぶらさげてないと構内歩行禁止だし、
終日スマホ使用禁止だし、正面ゲートは戦車でも乗り越えられない(らしい)バリケード
がいつも動いてるような会社なので、そんな程度のルールは別に・・・
Commented by kuze007 at 2018-09-23 02:13
最近は喫煙者にキビしい世の中になってきましたね。
まあ、私はタバコを吸わないので、まったく困ってないんですけど。
政府の税収確保のためニコチン中毒にさせられたみたいなものなのに、
手のひら返しで糾弾されて、ちょっと気の毒という感じもします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuze007 | 2018-09-22 00:01 | 珍スポット | Comments(2)

廃墟・珍スポ・カオダシ看板・コンクリート公園遊具などの訪問&見物記録


by KUZE