■M富小学校W田分校(山梨県)その1

■M富小学校W田分校(山梨県)その1_f0395158_00390849.jpg
先日紹介した山梨のみずがき湖から峠に向かって車を走らせていたところ、ボロボロの建物が視界の端を掠めました。あわてて引き返して様子をうかがったところ、どうやら小さな学校だった模様です。帰ってから調べたところ、増T小学校和D分校だったということが判明しました。

ネット上の情報によると、この『M富小学校W田分校』は、1963年に「S玉町立T北小学校」が出来たことによって閉校してしまったという話です(開校年は不明。役所で調べれば判明すると思いますけど……)。ちなみに『M富小学校W田分校』を閉校に追いやった(?)「S玉町立T北小学校」も、1988年には閉校になり、その後「自然学園高校」として再活用されている模様です。

■M富小学校W田分校(山梨県)その1_f0395158_00391334.jpg
『M富小学校W田分校』は、道路から小高くなった場所に建っています。グランドの前には学校らしく桜の樹が残っていました。

■M富小学校W田分校(山梨県)その1_f0395158_00391533.jpg
ご覧の通りの傷み具合ですが、50年以上前に建てられた木造の建物だと考えると、意外にしっかりしていると言ってもよさそうです。
ちなみに、校舎の前には公民館が建てられていますが、こちらもあまり使われている様子がありません。窓からのぞく室内は、半分廃墟のような有様でした。

■M富小学校W田分校(山梨県)その1_f0395158_00391957.jpg
コンクリート製のものは、旗を立てる「立て台」でしょうか。

■M富小学校W田分校(山梨県)その1_f0395158_00392279.jpg
分校だけあって非常にこぢんまりとしてますね。

■M富小学校W田分校(山梨県)その1_f0395158_00392624.jpg
ちょっと中を覗かせてもらいましょう。

■M富小学校W田分校(山梨県)その1_f0395158_00392989.jpg
外から見て既に想像がついていましたが、教室が1つしかありません。卓球台のようなものは、閉校後にレクリエーション用に置かれたものでしょうか。

■M富小学校W田分校(山梨県)その1_f0395158_00393357.jpg
窓際に怪しげな鏡が……。

■M富小学校W田分校(山梨県)その1_f0395158_00393725.jpg
教室の後ろ側(黒板の大きさで判断しました)は、雨漏りのせいで床が抜けていました。

■M富小学校W田分校(山梨県)その1_f0395158_00394006.jpg
教室後ろ側から見るとこんな感じ。
いったい何人くらいの生徒がここで学んでいたんでしょうね。おそらく複式学級だったと思うんですけど……。

【つづく】



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuze007 | 2018-07-14 00:01 | 廃墟 | Comments(0)

廃墟・珍スポ・カオダシ看板・コンクリート公園遊具などの訪問&見物記録


by KUZE