■アダルト保育園(群馬県)その1

■アダルト保育園(群馬県)その1_f0395158_18241981.jpg
少し前になりますが、群馬の山の中に謎の施設があるという噂を聞きました。その名も「アダルト保育園」という怪しげなその施設は、集落のおじさんたちの社交場となっており、いかがわしい写真に囲まれた部屋で日ごと(?)酒盛りが行われているというのです。

そんなところに紛れ込んで大丈夫か?…と若干の不安を覚えつつも、好奇心を抑えることができず、一人クルマに乗って訪れてみることにしたのでした。

■アダルト保育園(群馬県)その1_f0395158_18242442.jpg
城下町として売り出し中(?)の小幡の街から、県道46号を山の方へしばらく進んで行くと、派手な飾り付けをした家が現れました(写真は反対方向からのカットです)。

四輪免許を取り立ての頃、このあたりをそれこそバターになるくらいグルグル走り回っていたんですけど、こんなものはなかったなあ〜。でも、考えてみたらもうそれから数十年経っているので、色々変化していて当然ですね。

■アダルト保育園(群馬県)その1_f0395158_18242945.jpg
大量の手書きの看板に期待が高まります!

■アダルト保育園(群馬県)その1_f0395158_18243333.jpg
こちらの敷地が集落のおじさんたちの社交場「アダルト保育園」で……

■アダルト保育園(群馬県)その1_f0395158_18243708.jpg
道を挟んで建つ、この飾り付けされた住宅には保育園の園長(?)というか、制作者が住んでいる模様です。

■アダルト保育園(群馬県)その1_f0395158_18244161.jpg
1階出窓の下には植木ばさみがズラ〜ッと並んでいました。看板に書かれている内容から判断するに、この制作者は植木屋さんとして51年間働いていたけれど、平成28年いっぱいで引退。その後はもっぱら「アダルト保育園」のバージョンアップに勤しんでいるようです。

■アダルト保育園(群馬県)その1_f0395158_18244428.jpg
よく見ると電飾が付けられています。夜来れば光っているのでしょうか。
しかし、もう少し奥までピントを合わせたかったですね〜(絞りを間違えました!)。

★クリスマスシーズンにはライトアップしていたという話です。

■アダルト保育園(群馬県)その1_f0395158_18244805.jpg
「アノネ! 竹の根!」(ラッパーですか?)と書かれた南洋の座布団のような物体は、向日葵をイメージした作品とのこと。見たところ、素材は竹の根と団扇のようです。

■アダルト保育園(群馬県)その1_f0395158_18245243.jpg
元ネタは「武器よさらば」(ゲームじゃなくてヘミングウェイの方)だと思うんですけど、違いますかね〜? まあ、いずれにしても、仕事を引退できた喜びが溢れているように感じるのですが、いかがでしょう?

■アダルト保育園(群馬県)その1_f0395158_18245569.jpg
デコレーションは、セルフビルド系珍スポにありがちなガラクタ感が濃厚に漂っています。

■アダルト保育園(群馬県)その1_f0395158_18245888.jpg
中国の泥人(泥人形)でしょうか!?

【つづく】

★この記事(アダルト保育園)の途中を飛ばして見る


Commented by ジョセフィーヌ at 2018-04-09 10:27 x
おはようございます。
桜もすっかり散ってしまいましたね。

さて、群馬県ってこういう性に関する珍スポが多いような気がします。
山々に囲まれた鬱屈とした生活が、性に向かわせたのでしょうか。
隠すというよりは、むき出しの性って感じで反対に可笑しさを誘うというか・・・

群馬県の出生率が高いかどうかは知りませんが、生物としての営みに
忠実な県民性なのでしょうか。
穿った見方かな?
Commented by kuze007 at 2018-04-09 22:09
群馬は、山梨あたりと並んで性神(金精様とか)が多く祀られている土地なんですね。
なぜかというと昔は、貧しい山村が多く、労働力としての子宝祈願や、
医者がいなかったので安産祈願が切実だったためではないかと言われています。
ということで、下ネタを受け入れやすい文化的土壌があった、
というのが一つの要因ではないかと思います。

もう一つは、やはり温泉があったので、歓楽客を目当てに
そういう施設が造られたというのが大きいでしょう。

今回紹介している「アダルト保育園」は、
おじさんの創作意欲にエロが結びついて表出されたのが
たまたま群馬県だっただけで、あまり地域的なことは関係ないような気がします。

ただ、昔この近くに「デルピス号」という林業用作業車を造って
販売している別のおじさんがいたのですが、
名前の由来が「デルタ地帯をピストンのように力強く行き来するから」と言っていたので、
もしかすると群馬のおじさんは、みんなそんなことばかり
考えているのかもしれませんね。
(こんなこと書いたら炎上しちゃうかも・・・)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuze007 | 2018-04-09 00:01 | 珍スポット | Comments(2)

廃墟・珍スポ・カオダシ看板・コンクリート公園遊具などの訪問&見物記録


by KUZE