■H戸マノン劇場(青森県)

■H戸マノン劇場(青森県)_f0395158_19153550.jpg
ピンク系の風俗施設は基本的にこのブログの守備範囲外なのですが(でも、あらためて考えると特殊な設定の店などは相当な珍スポットと言えなくもないですね……)、唯一地方に残る「ストリップ劇場」に関しては、独特の猥雑な空気感やシビれるような場末感が、珍スポに通じるところがあるということで、機会があればフォローしていこうと思っています。

まあ、自分の母親より年上に見える踊り子が出てきたとか、その踊り子が引っ込んで、次はもうちょっと若い女性が出てくるかと思ったら、さらに年上の女性が出てきたとか、想像の斜め上を行く体験ができるのも、地方(とくに温泉街)の「ストリップ劇場」ならではの醍醐味だと思うのですが、最近はこういった劇場はどんどん減ってきてしまっており、今では「ストリップ劇場」自体が絶滅危惧種といわれているような状況だそうです。

さて、今回取り上げる「H戸マノン劇場」は、青森における「ストリップ劇場」唯一の生き残りだったのですが、数年前からもう営業していないとの噂もチラホラ。ネットにあげられた写真も、どう見てもその噂の信憑性を補強するものばかりとなっていました。それでも一応自分の目で確認しようと、昨年(2017年)青森を訪れた際、立ち寄ってみることにしたのですが……。

■H戸マノン劇場(青森県)_f0395158_19154182.jpg
わざわざH戸市に宿をとって、夜テクテク歩いてやってまいりました。
まあ、カテゴリーが「廃墟」になっている時点でおわかりだと思いますが、やっぱり営業していませんでした! 明かりも全くついておらず、人の気配もないようです。

■H戸マノン劇場(青森県)_f0395158_19154890.jpg
翌朝、あらためて様子を見に行くことにしました。

■H戸マノン劇場(青森県)_f0395158_19155942.jpg
この「H戸マノン劇場」、JRの駅のすぐそばにあり、前の通りはかなりの交通量があります。ちょうど通勤・通学時間だったため、明らかに不審者として注目をあびてる感じですよ〜。

「や」の文字がでかい入口のゲート(?)をくぐるとトタンの壁があって、こっそりエントリーできる構造だったようです。

■H戸マノン劇場(青森県)_f0395158_19160423.jpg
「開演PM 3時 演会出張サービス致します」(文字ママ)「連日連夜豪華ショー」「関東関西A級ヌード館 美人タレント常時出演」といった看板が残っていました。
営業中に訪れた人の情報がないかネットで調べてみると、かなり高齢の踊り子さんが2人出てきて、うち1人は金髪の外人さんだったという書き込みを発見しました。ちなみにそのときのお客さんは4人しかいなかったそうです。

■H戸マノン劇場(青森県)_f0395158_19161124.jpg
ちょっと入り口を覗いてみることにします。

■H戸マノン劇場(青森県)_f0395158_19161693.jpg
3時までに入場すると早朝割引があったようですね。
「3時よりラスト迄5000円」ってありますけど、3時から終了(何時だったかわかりませんが)までずっといるのは、かなりキツいのでは……。

■H戸マノン劇場(青森県)_f0395158_19162134.jpg
こちらが入り口。もちろんカギが掛かってました(人通りが多かったので、開いていても入る勇気はなかったですけど……)。

■H戸マノン劇場(青森県)_f0395158_19162755.jpg
ドアには「大久保智子氏 出入禁止にする どろぼー!!」との張り紙が……。一体なにがあったのでしょう?

■H戸マノン劇場(青森県)_f0395158_19163123.jpg
建物裏側の様子。「開演中」の看板が虚しい感じじゃないですか。

■H戸マノン劇場(青森県)_f0395158_19163566.jpg
はずされていた看板。さっきの「開演中」の看板、こちらの「本日休業」に差し替えておけばいいのに、と思いました。

■H戸マノン劇場(青森県)_f0395158_19163918.jpg
ということで、やはり日本最北のストリップ劇場「H戸マノン劇場」は閉館していました(万万万一まだ営業していたらゴメンなさい。まあ、まずそんなことはないと思いますけど……)。「仙台ロック」も閉館してしまったという話ですし、現在の日本最北のストリップ劇場はどこになるのでしょうか。

それにしても、営業中に訪れることができなかったのが心残りです。

【END】

■DATA
青森県
2017年10月訪問
満足度:★


Commented at 2018-01-28 15:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuze007 at 2018-01-28 19:07
こんばんは!
ごっつの「浪漫ポルノ」ですね。あのシリーズでは、3Dと言いつつ、浜ちゃんが飯を食っているだけという「キャプテンジャクソン」が好きですね。
Commented by ジョセフィーヌ at 2018-01-29 11:52 x
こんにちは。
昭和浪漫ですね・・・昔は温泉街に行くとありましたね。
さすがに女で子供じゃ入れませんけど。
関東・関西A級ヌード
それなんやねんっ!て感じですけど、きっととんでもないのが出てくるんでしょうね・・・
哀愁です。これぞ昭和・・・
掲載ありがとうございます。
Commented by kuze007 at 2018-01-29 16:12
こんにちは!
芦ノ牧温泉とか熱海の劇場がなにやらものスゴイという話を
聞いているんですけど、まだやっているのかよくわかりません。
いつか確かめに行こうと思っているうちに
きっとなくなってしまうんでしょうね・・・。

私のまわりには、勇気と行動力(と好奇心)のある女性が多いのか
結構ストリップ劇場に行ったことがある人が多いようです。
まあ、いろいろ難しいようではありますが・・・。

それでは引き続きよろしくお願いいたします!
Commented by いかれやろう at 2018-08-14 14:38 x
こんにちは。
時間が出来て(本当は時間が無いのですが…現実逃避)見に来ました。
ただただ、師匠の意欲的な更新に圧倒されております。

ここへは入ろうと思ったことは何度もありますが、結局入りませんでした。
(廃墟)カテゴリーを見て、やっぱり行っておけばよかったと後悔してしまいます。

「後悔先に立たず」だったのか「後にも先にも勃たず」だったのか(笑)
今となっては息子(リトルボーイ)に聞くこともできません(爆)

今日は、もう少し現実逃避をして閲覧します。
気になるところで、ツッコみいれますのでよろしくお願いいたします。
Commented by kuze007 at 2018-08-14 17:06
こんにちは! お久しぶりです。
最初のうちはある程度記事数を増やそうという考えで
まめに更新してますけど、
県別INDEXやカテゴリーを使って、
興味のある記事だけご覧いただければと思います。

いかれやろうさんの大好きな鉄道ネタもあるので
そちらの記事もぜひどうぞ(笑
Commented by いかれやろう at 2018-08-15 10:36 x
おはようございます。
今日も休暇なので見に来ました。

「大久保智子氏 出入禁止にする どろぼー!!」
が気になって夜も眠れませんでした(ウソ)

「踊り子さん?」とか色々想像してしまいますね。
Commented by kuze007 at 2018-08-15 23:35
踊り子さんで楽屋泥棒ってことですかね?
用もないのに出入りしていた近所のおばさんっていう可能性もあるかもです。
Commented by 週刊大衆 2002年6月 at 2020-11-03 00:23 x
最近この劇場が放火にあったのですが、犯人は捕まりました。
この劇場が閉館になったのは、たしかダイハツスタジアム(プライフーズスタジアム)ができる前あたりだったかな?

八戸には大昔、湊文化劇場という成人映画館もありました。私は隣の湊東映でエヴァンゲリオン見たなー。
Commented by kuze007 at 2020-11-03 16:17
>週刊大衆さま
コメントありがとうございます。
廃墟が撤去されるきっかけとして、火事が原因となるケースは
かなり多いような気がします。
マノン劇場は放火とのことですが、なにが動機だったんですかね。
昔来たときダンサーがあまりに高齢だったことを根に持って・・・とかでしょうか(笑

成人映画館も最近はほとんど見なくなりましたね〜。
普通の映画館でも、シネコンじゃない映画館は貴重な感じになってきたので
仕方ないのかもしれませんが・・・。
Commented by しこり山親方 at 2023-08-23 23:06 x
この劇場ですが、6月に通ったら解体されて更地になっておりました。
Commented by kuze007 at 2023-08-24 02:10
>しこり山親方さま
そうですか〜、残念です。
解体される前に内部の写真を撮っておきたかったですね〜。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuze007 | 2018-01-28 00:01 | 廃墟 | Comments(12)

廃墟・珍スポ・カオダシ看板・コンクリート公園遊具などの訪問&見物記録


by KUZE